ホクレンDC in網走1500m 3'50"57|レース内容、観光、旅費など – Unattached Runner
ランニングシューズ 特設ページ ガーミン スペック比較

2021/7/10にホクレンディスタンスチャレンジ(ホクレンDC)in網走1500mに出場してきました。せっかくなのでレース内容、観光、旅費などについて残しておきます。

レース内容

ホクレン網走1500mB

Youtube 日本陸上競技連盟(日本陸連、JAAF)チャンネルの動画より引用

肝心のレースは3'50"57の凡走でした。調子が悪いというよりは、4月5月のピークを7月まで維持できなかった感じです。

PM枠って書いてあった選手が前に出なかった(実はPMではなかった?)ので、1周目は先頭になって63秒通過

体感より遅いし、この地点で結構足にきていたので自己ベストは確実に出ないことを確信

500m過ぎくらいで有名YouTuber(たむじょー)が出てくれたので、とりあえず着いていくことに。

その後1100mまではなんとか60秒ペースで維持できたものの、ラスト1周は62秒まで落ちて終了

個人的にピークは1年で2回までしか来ないと思っているので、7月はしょうがないかなって思ってます。

次は9月の全日本実業団に合わせられればと思います。

観光

1日目

網走から一番近い女満別(めまんべつ)空港に9時着。朝早かったせいで2時間睡眠しかできず眠すぎました。

空港から100kmくらい運転して知床に向かい、オシンコシンの滝知床五湖に行きました。キツネ鹿がいました。

知床五湖

知床横断道路で知床峠を越えて、昼は道の駅知床・らうす豚丼を食べました。海鮮丼も豊富で良い感じです。

道の駅らうす 豚丼

次に日本最東端納沙布岬まで行きました。羅臼町から160kmくらいあって遠かったです。

岬の5km前で車から降ろしてもらって、最東端まで5kmjog+流しをしました。

夕食は根室花まるという寿司屋で食べて、そこから更に150kmくらい移動して阿寒湖周辺のホテルに宿泊しました。

根室花まる

2日目(レース当日)

レースがあるので朝食は軽めに済ませて、まずは道の駅メルヘンの丘に行って暇つぶし。

メルヘンの丘

それでもレースまで時間が余ってたので、有名な網走監獄に行きました。1100円と結構高いですが、1時間くらい回れて結構面白かったです。

網走監獄

時間が丁度良い感じになったので網走陸上競技場に向かって1500m

網走陸上競技場

結果は3分50秒57と自己ベストから4秒以上遅いタイムでしたが、旅行の疲れを言い訳にします。

レース後はRimoというお店でジェラートを食べて、200kmかけて旭川まで移動。

夜は大黒屋という有名なお店でジンギスカンを食べました。美味しかったけどメニューが少なかったです。

大黒屋 ジンギスカン

3日目

午前中は旭山動物園へ。開園10分前なのにそこそこ並んでました。

旭山動物園

札幌に向かう途中で神居古潭に寄って、昼食は札幌のsuage+スープカレー

suage+

その後は道庁、地下鉄街、カフェなどで暇つぶしをして新千歳空港へ。一幻海老ラーメンを食べて、21時発の飛行機で帰宅。

一幻

旅費

旅費は合計45,010円でした。レンタカーなどは1人あたりの値段に換算しています。食費お土産代は除きます。内訳は以下の通りです。

• 飛行機代(往復):19,519円
  • レンタカー(2泊3日乗り捨て):6,950円
  • 交通費(ガソリン+高速):3,605円
  • 宿泊費(2泊):8,935円
  • レース出場費:3,000円
  • 娯楽費(駐車料金含):3,001円

7月ということもあって飛行機代がかなり安く済みました。日程が合えば来年もレースに出ようと思います。